150号線に出ると波の音が聞こえて来て、時々防波堤を越えてくる波飛沫が顔に当たる。御前崎到着は1520分、116km5時間20分かけて走った。「静岡県最南端の岬」と書かれた木柱の前で記念写真、苦しくもあり楽しくもあった一日、心地よい疲れが残った。

2006. 9. 23 井川ダムから御前崎

自転車通勤へ

Top page
ルートは約600mの下りだが結構きつい上りが4箇所。約50km走った辺り、桜のトンネルで有名な家山を過ぎたところの上りで膝の裏側が攣りそうになった。ゆっくり走ることで何とか回復、大井川の下流金谷の町が一望できる地蔵峠で一休みした。

5時富士宮市役所集合、井川に向かった。富士見峠への上りとそこからの下りは急カーブの連続で車酔い、井川ダムで休憩を取った。田代の諏訪神社にサイクリングの安全を祈願してから出発。

牧の原台地へ上ると台風14号の影響で強風、横から吹くと自転車がふら付き、向かい風になるとペダルが重い。茶畑の中を走っていると4番茶だろうか、茶工場から茶の香ばしい香りが強風に運ばれてくる。

金谷の平地に出ると前からやけに黒い煙、蒸気機関車だった。ほぼ満席の状態で千頭方面へ走って行った。昼食はメキシコ寿司、アボガドの軍艦巻・焼肉の握り・マヨネーズが乗った海老の握り・ピーマンの巻き寿司と珍しい物好きの私にはぴったり。握りを少し追加し腹を満たした所で牧の原台地への上り、疲れてきているのでかなりきつい。