2007.5.13 富士山一周

自転車通勤へ

Top page

朝食を取っているとのだんなさん夫妻が見えた。それでものんびりと支度して8時ちょっとすぎにのだんなさんと私は自転車で、
マコ母さんと妻は車で出発した。
今回はブルベ静岡400の下見という事で少し遠回り。釜口橋から芝川に沿って白糸の滝近くのチェックポイントへ。
そこから開拓1号線、富士山南麓道路を通って十里木高原へ。
のだんなさんの後をついて走るのだが、上り坂にかかるとアッという間に離される。十里木まで40km弱、かなり疲れた。
この十倍を走らなければならないブルベ400の過酷さが少しわかる。私にはとても走りきるスピードも体力もない。
昼食は『蕎仙坊』という名の蕎麦屋に行きたかったのだが、ブルベのコース沿いにはなく、味のない玉子丼を食べた。
自衛隊の演習場のど真ん中を通る道は山菜採りの人たちの車が一杯、但し、入会権があるので一般の人は立ち入れない。
ようやくの事で籠坂峠、自宅から約70km。ここでジェルのサドルカバーを外す。柔らかで走り始めは良いのだが、
尻全体が重く感じるようになって痛くなった。
裸のサドルは骨の当たったところが痛いのだが我慢出来ない程ではない。
山中湖で妻達と合流、少しの間一緒に走った。山中湖の外れからはまたのだんなさんと2人、妻達は車で前後する形で走った。
道の駅『鳴沢』から富士ヶ嶺への途中、疲れのピーク、前をよく見ていずコケて唇を少し切ってしまった。
本栖湖の展望台でのだんなさんにカットバンを貼ってもらった。
この展望台は東に日本一の富士山、本栖湖の向こう側に日本で2番目に高い北岳が見える。
ブルベで走る皆さんには是非立ち止まって欲しいビューポイント。
少し走ってマコ母さんが予約してあったパウンドケーキとコーヒーでティータイム。
ここから自宅までは快適な下り、一気に下って19時帰着。走行距離139km、走行時間7時間10分、平均速度19km。

先日、のだんなさんより富士山一周サイクリングの
誘い。天気予報に傘マークが出ていたのでどうかな?と思っていた。しかし、前日の予報では曇りのち晴れ、走れるじゃん!

今回はのだんなさんのブルベ静岡400の下見に便乗。
釜口橋から上井出まで芝川を遡行、開拓1号線から
南麓道路、そして国道138号線、139号線、富士ヶ嶺、
人穴を通って上井出で一周、
来た道を釜口橋までを戻った。

ブルベとは?  Brebet(認定)

フランスが発祥地で、長距離サイクリングの実力認定システム。
競技やレースではなく、規定コースを規定時間内に
完走すると認定が受けられる。
日本での歴史はまだ日が浅いが、
欧州や欧米では広く楽しまれているスポーツだそうだ。

勢子辻手前で休憩していると「こんにちは!」と
元気な声、見ると白い顎鬚を伸ばしたおじいさんが
自転車で来た。
昨日は伊豆スカイラインを走り三島で泊まったそうだ。
これから精進湖まで走って明日は清里方面に行きたいと
話してくれた。いつまで?と聞くと、「木曜日に天気が
崩れると言うからその辺りまで」と言う。
足の向くまま気の向くまま、自由な一人旅。
のだんなさんと2人でうらやましがる事しきり。

PC3

PC2・4