2006. 11.05 安倍峠 

自転車通勤へ

Top page

かねてより行きたいと思っていた安倍峠、紅葉も身頃ではないかと
11月5日に行く事にした。先週、のだんなさんが誘ってくれたのだが、
私が仙丈ケ岳行きを予定していたため行けなかった。
朝食の時電話すると羽田に向かって車で移動中との事、単独行となる。

水出し煎茶を1リットル持って、途中のコンビニで弁当(おにぎりとパン)
を買った。

身延大城交差点の手前、ゆばの里

赤い線が走ったルート

ゆばの里までは約1時間、少し休憩し土産物を見に行った。
味飯の折り詰めやら揚げ立てのコロッケ等もあり、コンビニ弁当より
美味しそう。店内をウロウロしてからまた自転車に乗った。

国道52号線の身延大城の交差点を左折し、
なだらかな上りが続く大城川の左岸を走った。

6km程走ると右岸に渡るのだが、そこら辺りから上りがきつくなった。

コース タイム

8:45自宅 →10:20身延 ゆばの里10:35 →11:25昼食12:15 →
13:15峠下の駐車場13:30 →13:45峠13:50 →14:35ゆばの里15:00
 →16:10自宅

遥か上に橋が見える

紅葉、少し遅かったかな?

九十九折れの坂をあえぎあえぎ時速6〜7kmで上る。
急坂で自転車から降りると後が走れなくなりそうなので、
とにかくペダルを踏み続ける。
時速8kmを超えると坂がなだらかになった感じで楽になる。
休憩はそういう所で取った。

13:15峠の駐車場に着いた。ゆばの里から2時間40分。
駐車場には2台の乗用車と1台のオートバイがあった。
ヘルメットを取って休憩していると1台のMTBが来た。
神奈川県から車で来たという若いお兄さん、身延でMTBに
乗り替えて来たそうだ。

ここまで来れば安倍峠に行って来たと言えそうだが、最高地点ではない。
折角なので、あと15分かけて一番高い所まで走った。

走って来た道路

最初は梅が島から静岡を回って来ようと思っていたが
身体がきつい。
おまけにかなり遠回りになるので暗くなってしまいそう。
それで今回は来た道を戻ることに。

下りは一気、
スピードが出過ぎるのでずっとブレーキレバーを握り続けた。
下って行くと上ってきた道路が見える。
こんな坂を上って来たのかと我ながら感心する。

呆気ないくらいに大城川の左岸にでた。
ゆばの里から2時間40分かけて上った安倍峠も下りは45分。

ゆばの里で土産を買い後はゆっくりとペダルを漕いだ。
16:10家に着く。走行距離は80kmだった。
(翌日気が付いたのだが、サイクルコンピューターが
ちょっとおかしかったようだ。実際には80km以上はあった?)