2006. 10. 01 清水⇔由比 make a wish チャリティーライド

自転車通勤へ

Top page

天気予報では曇り、何とか午前中だけでももってくれればと
思って、車に自転車を積んで家を出たのだが・・・

清水に近づくとポツリポツリと降りだした。
コンビ二に寄って雨具を買って着けた。大きいビニール袋を貰って
前バッグに被せ、そこから自転車。新静岡駅を目指した。

新静岡駅ではサイクルトレインの乗り場が分からず
ホームにいた人に聞いたのだが、答えてくれたのは
みずきちさんの奥様。
エコサイのジャージを着た人もいたのだが
何方か分からず、HNの名札があればと思ったものだ。

自分の自転車を電車に積むのは初体験、自転車を裸で積めると
便利だと実感。

興津川を過ぎた辺りでみずきちさん一家とすれ違った。随分ペースが違う。
降りが激しくなったのでポンチョを着けた。
コンビ二で買った合羽はサイクルトレインに乗るときに脱いだらもう着る気になれず、
ビニールシートに首の通る穴をあけただけのいつものポンチョだ。

新清水で電車を降りると集合場所の清水駅東口公園に向かった。
先行する人の後をついて行くと、どう見ても西口方面、
少し戻り踏み切りを渡って線路の東側に出た。
東口の屋根下は多くの自転車と大勢の人でごった返していた。
受付を済ませてから開会式、その後順次スタートした。
Shima さん甘党さんが一番最後を行くとの事だったのでその少し前を走った。
清見寺までは折りたたみ式の小径車で来ていた清水の人と一緒。

茶楽
清見寺でShimaさんに茶楽に寄るかどうか確認、一緒にくっついて
行った。茶楽の本業は茶の問屋さんという事で奥がかなり広くて
びっくり。道理でお茶が美味しい。

雨の中を走っていると、由比本陣公園から出てきた関さんたちとばったり。
折り返し地点の清水銀行を通り過ぎてしまった事を知らされた。
清水銀行の駐車場に戻ってシールを貼ってもらいたけっちさんたちを待った。

井筒屋
由比と言えば桜えび、その桜えびが嫌いな私にとって由比は良い所ではない。
井筒屋に入って桜えびが入っていない食べ物を探し、鴨汁そばを注文した。
「鴨汁は蕎麦の七難隠す」予想した通りの桜えび屋の蕎麦だった。

浜のかき揚げや
桜えびのファーストフードといった感じ、かなり安い立ち食い店。
皆さん2杯目のかき揚げ丼、私も好きなものなら食べるだろうな。

再び雨がひどくなって来た。私一人がポンチョを着けている時、
皆さん濡れながら待っていてくれた。申し訳ない気分。
一緒に走っている人も初対面の人は名前が判らず、
名札にHNでも書いてあるとわかるのに・・・

フルーツ タケダ
昨日のツアーでも寄ったとの事、生ジュースを飲んでいると
マコ母さんから「早く戻れ」とのコール。

ゴール戻るとじゃんけん大会、大いに盛り上がり閉会式。
全ての辻や危険箇所にはボランティアの人を配し安全を確保していた。
そのボランティアの人たちが皆一様に笑顔で接してくれ、
気持ちの良いライドが出来た。
メイク ア ウイッシュのスタッフの努力には頭が下がる思い。

名前ははがともさんの日記からです。(敬称略)
間違っていたらごめんなさい。

komezouさんの写真を頂きました。

Miumiuさんが撮った写真です。