蕎麦大会

 nomuraさんと「新蕎麦が出来たら蕎麦大会をやろうよ」と言っていたのだが、お互い年寄りを抱えている身、なかなか実行できなかった。
先日会った時、思い切ってやろうと話がまとまった。
shigemituさん宅で古い家をリフォームした事もあり、見せて貰いながらshigemituさん宅でやることに決定。
桜切り蕎麦を打ちたかったのだが桜の塩漬けが間に合わず茶蕎麦を打つことにした。それと10割蕎麦。
shigemituさん宅に行くと、もうnomuraさんが山芋つなぎの蕎麦を茹でていた。
その後私の打った10割蕎麦、茶蕎麦の順に茹でた。
笊に盛り乾杯もせずに食べ始める。10割蕎麦は喉越し、噛まずに飲み込む。
山芋つなぎは食べる蕎麦、噛んで芋の香りや食感を味わう。この辺りのおばあさん達が打って来た蕎麦だ。
どちらが良いとは言えない、それぞれに異なった旨さがある。
茶蕎麦は時期がちょっと早過ぎ、今の蕎麦ではない。
が、それなりに抹茶の香りは良い。もう少し抹茶を入れても良かったかも知れない。
桜切り蕎麦が打てなかったのが残念。
またやろうと言いながらお開き、次の機会にはもっと腕を上げておきたい。

shigemituさん宅、蕎麦茹で用のかまど 10割蕎麦と茶蕎麦と山芋繋ぎ蕎麦 築100年以上の家をリフォームしたshigemituさん宅


「イイナー」「イイナー」と言いながら見せて貰った、リフォームした家の内部。


そば打ちへ