燻製卵

8月17日
明日、 Nomuさんが燻製をやると言う。
ついでに燻タマをやって欲しいと頼んだ。
帰りにスーパーへ寄り卵を3パック買った。
卵の特売日で「1000円以上お買い上げの方、1パック34円」との表示。
レジへ3パックも持って行ったので「お客様、1000円以上お買い上げの場合だけ34円なんですけど」と言われた。
「卵だけでも売ってくれるんでしょ」
3パックで510円だったが十分安い。
ただし、帰りは自転車。割らないように家まで運ばなければならない。
荷カゴにクッション材を置き、ゴムバンドで止めた。
とにかく衝撃を与えないように気を付けて走った。

夕食後、卵を茹でた。大き目の鍋に卵を並べ、卵が隠れるまで水を入れた。
沸騰して5分で半熟卵が出来るはず。しかし、黄身まで固くなってしまった。
沸騰して5分は一度10個茹でる場合だったらしい。
今回のように、一度に30個茹でる時は水の量が多く、沸騰するまでに時間がかかるので“沸騰して5分”は長過ぎたようだ

沸騰して5分過ぎたら流水で冷まし、殻を剥いた。
簡単に剥けるものと剥けないものが有る。
白身が殻の方へくっ付いてしまい、卵が小さくなってしまったものもある。

ビニル袋へ蕎麦つゆと共に入れ味付け。

8月18 日
ガーゼを30cm四方に切り、それを半分に折って、ホッチキスで止めて袋にした。
その袋を6つ作って、味付けした卵を5個ずつ入れ、針金で口を縛り吊るす。
そこまでやって、後はNomuさん任せ。スモークは3時間くらい。

燻製のページへ

水から入れて沸騰して5分

出来上がって
残念ながら半熟の燻製卵にはならなかった。
それと殻が上手く剥けなかった物があり、
外見が良くない卵も出来てしまった。
しかし、味はしっかり付いているし
スモークの香りも程良くのっている。
次回の課題は半熟にする事と殻がきれいに剥けるようにする事。

半熟ではなくなってしまったが味と香りは良し