04年12月01日〜05日スモークチキン作り

12/1スキー帰りにしゃぶしゃぶ用の肉を買いにS精肉店へ寄った。ついでに「スモークチキンを作りたいのだが」と相談した。
「合鴨も旨いよ」との事だったが今回は試作、安い鶏の腿肉を6本買った。

今回のスモークチキンの作り方はCAWcbwccwcdwさんのホームページ「手作り食品をどうぞ」
を参考にさせていただいた。

ソミュール液
 粗塩    大さじ 2
 砂糖    大さじ 1
 黒コショウ 小さじ 1
 人参         1/4本
 玉葱         1/2個
 セロリ        1/2本
 ニンニク       1片
 水           1カップ

人参、玉葱とニンニクは粗みじんに刻む。
上記の材料を鍋に入れ人参が柔らかくなる程度に煮た。
家にセロリがなかったので代わりにブーケガルニを1袋入れた。

ソミュール液が冷えてから鶏腿と一緒にビニール袋へ入れてなるべく空気を入れないように口を縛った。(左の写真)

冷蔵庫に入れ、全体に味が染み込むように
時々置き方を変えながら浸け込んだ。
右の写真はテルテル坊主ではない。

浸け込んで置いた鶏腿を袋から出して
吊るしたもの。

40分ほど強制乾燥して桜でスモークした。
鶏肉は内部温度が65℃で30分の熱処理が必要との事、

安全を見込んで75℃まで温度を上げた。
と言うより発煙用の薪に火が付き温度が上がってしまった。Oハム商会のベーコン作りは一度薪を燃して温度を上げ、それからスモークすると聞いていたので、これ幸いと放置し温度が上がるままに任せた。

そのまま焼けばローストチキンだな等と考えたが
今回はスモークチキン、温度を下げて燻蒸した。

左の写真は4時間ほどスモークした鶏腿肉。
味見するとマイルドなスモーク臭がして肉臭さがない。
柔らかで甘味が感じられ美味しい。
そこでスモークを終了、完成。

家族に味見させると1本ペロッと食べてしまった。
旨かったという事だろう。CAWcbwccwcdwさんに感謝。


燻製へ