<<山歩き Top page>>

2012年1月18日  入笠山

近場の山を計画してくれるDさんが足を痛めて山登りが出来ないという。
先日、蕎麦打ちに来た赤池さんと「最近、行ってないね」から
「それなら2人で行っちゃおう」と今日を決めた。滝子山を計画したのだが
先日の雪で躊躇、行った事のある山にしようと行き先を変更して入笠山にした。
赤い線が歩いたコース。
今年は冬型の西高東低の気圧配置で太平洋側は
ずっと天気が良かった。17日未明に三十数日振り
の雪が 降ったのだが降水量は少なく雪も少なめ。
                       行程表

自宅 5:30 =赤池宅 6:00 =9:10沢入駐車場 9:30 →10:35 入笠湿原 10:40 →
11:30 入笠山山頂 12:20 →13:10入笠湿原 13:30 →14:15 沢入駐車場 14:30 =
信州蔦木宿つたの湯 =夕食(魚がし) =赤池宅 17:40 =18:10 自宅。
アイゼンは着けようかどうしようか迷ったが雪が少ないので
行ける所まで歩こうとスパッツだけ着けた。歩き始めると
すぐに暑くなり上着を脱いだ。わりとなだらかな登山道を
ゆっくり歩く。
マナスル山荘を過ぎるとちょっと雪が増えた。以前はスキー板
を担いで登る場所だったが最近はそんな元気はない。自分の
体を持ち上げるのに汲々としている。
山頂はちょっと風があったが景色は良い。南ア・中央ア・御岳・北ア・車山から
八ヶ岳・奥秩父・富士山が見えた。秦野から来た人曰く「寒い中4時起きして来て
良かった」 赤池さんも喜んでくれた。
富士山はちょっと霞んでいたが
見えていた。
八ヶ岳もちょっと雪が少なめ
山頂で何枚もシャッターを切ったが証拠写真を撮るのを忘れていた
と言って1枚。風の弱い東側にレジャーシートを敷いて昼食、稲荷寿司
を食べながらカップ麺を作って食べる。食後のコーヒーも飲んでのんびり。
入笠湿原のやまびこ荘横に立派なトイレが出来ていた。
一昨年来た時には未だなかったのだが。
中は暖房が効いていて暖か、水洗でしかもウォシュレット。
天気が良いのでもう一度ティータイム、風がなく暖かな陽だまり。
14:10沢入駐車場着。今日も好天に恵まれ良い山歩きが出来た。
入笠山は冬でも安全に登れるし景色が良い。楽して山に行って来た
という満足感があるのでついつい何回も来てしまう。
帰りは蔦木宿つたの湯へ寄って小淵沢ICから中央道に乗った。
北アルプスは乗鞍から白馬三山もくっきり