<<山歩き Top page>>

2011年4月10日  白鳥山  

<<山歩き Top page>>
白鳥山に登りたいので案内してくれと昨年からToshiさんに
頼まれていた。それで、お互いの都合がついたのが4/10。
メンバーはToshiさんが勤める病院の職員とShoji君、それと私の7人。
天気予報は晴れ、前日降っていた雨は上がったが曇っていて
白鳥山の上の方はガスっている。
橋上登山口〜白鳥山山頂〜本成寺(尾崎登山口)
山頂にて思い思いにバラバラ
橋上登山口からの登りで唯一駿河湾が見えるところだと
言ったら「落葉している冬だけだね」と誰かが一言。
この下はガレ場で植林できなかった箇所、白水山も
そうだがガレ場の上は貴重な展望所。
富士川と香葉台・羽鮒辺りが見えた。もう少しで霧が晴れ
そうだが・・・。
8:15橋上出発、この天気では富士山は見えない、
何とか晴れないかなと思いながら歩いた。
山の神様の祠前で一休み、丁度30分歩いたところ。
それから更に45分歩いての休憩が上の写真。
ガスで周りはほとんど見えない。
でも、少し明るくなってきたような気がして・・・。
山頂に着いてもまだ晴れない。
富士山が見えないかなとしばらく待ったがダメ。
白水山も思親山も霧の中だった。
「天気予報は晴れだったのに」と何回言った事か。
30分ほど頂上にいたが諦めて下ることに。
本成寺方面への下り
桜公園跡で2/3以上埋もれた『豊雲野姫金神大神』と彫った
石を見つけた。調べると豊雲野大神と姫金神と2柱の神様は
おわすようだが、豊雲野姫金神大神という名の神様は分から
なかった。
さらに下って七面宮跡、ここは白鳥愛山会の人たちが桜を
植えたところ。今日は白鳥愛山会の花見をやっていた。
私にも飲めと勧めてくれたが飲んだら歩けなくなってしまう、
暫し話し込んだ。
本成寺の駐車場まで下ると、また此処でも知人が花見の宴中、
ウーロン茶をご馳走になった。
それから橋上に戻って富士川の堤防で昼食を取る。
富士山を見にもう一度天気の良い日に登ることにして解散。
速いペースで下ったためか、左の膝を曲げるのに違和感があり
ちょっと痛い。
本成寺の桜が満開