<<山歩き Top page>>

2010年9月16日  黒百合平

<<山歩き Top page>>
コースタイム

5:00 土橋宅
 ↓
八ヶ岳PA(朝食)
 ↓
9:00 唐沢鉱泉 9:20
 ↓
10:30 渋ノ湯分岐
 ↓
11:30 黒百合平(昼食) 13:10
 ↓
14:00 渋ノ湯分岐
 ↓
15:00 唐沢鉱泉 16:10
 ↓
双葉SA(夕食)
 ↓
20:30 土橋宅     
平日の方が都合が良いと言って木曜に計画した山行、やっぱり都合がつかず参加者が
3人になってしまった。9月は予定通りに行って11月からは土日に戻す事にした。
その16日(木)は前日から雨、それでも折角休みを取った人もいるので一応は出掛けて
見ようとなった。雨の日の山歩きはテンションが下がる。
5:30 土橋宅に集合することになっていたのだが少し遅れて到着、
出発も少し遅れた。
精進湖バイパスを下ったところでコンビニに寄って昼食用の食料を調達。
雨が降っているのでと朝食は八ヶ岳PAで私は舞茸天ぷらうどん、値段の
割りに旨いので気に入っている。そこで1時間ほどかけてうどんを食べた。
唐沢鉱泉に着いた時には雨はほとんど止んでいた。
これでは歩かなければと支度をして出発。
でも、予定通り歩くには時間が遅くなってしまっている。
西天狗から黒百合平を回って帰る予定が、黒百合平まで
歩こうと反対方向に歩き始めた。
雨具を着けていたのだが、歩き始めるとすぐに暑くなって
20分ほどで雨具の上着を脱いだ。
足元が滑りやすく慎重に歩くので多少ペースが遅い。
渋ノ湯分岐まで標準のコースタイムが45分のところを1時間10分
かかった。
それでも11:30には黒百合平へ到着。
少し降り出してきたので黒百合ヒュッテに入って休む事に。
どうせ食べるのなら暖かいものをとカレーうどんを注文、
持ってきた食料も広げた。
黒百合ヒュッテはランプの宿、建物も古く趣きがある。
雨が再び降り出してしまったので
子供の話やら何やら駄弁ってのんびりした。
時計が13時を回るとさすがに誰からともなく「そろそろ帰りますか」
再び合羽を着て雨の中へ、来た道を戻った。
雨の中では座って休憩することも出来ず休憩は立ったまま、
それでも来た道を戻るのに1時間50分。
唐沢鉱泉着は15:00、なかなか唐沢鉱泉に入る機会もないので
のんびりついでに入浴して行こうという事になった。
湯の花が浮き少し匂いのする温泉で雨に打たれた体が暖まった。
私は常々山は天気予報を見て行くものだと言っている。
でも、2人が折角休みをとっているのでという事で
今回は雨の中を歩いてしまった。
往復4時間、登りがあまりきつくもないのでのんびりと
さほど汗もかかずに歩けた。
このくらいのコースなら雨の中でも楽しく歩ける。

次回は11/13(土) に瑞牆山。