<<山歩き Top page>>

2010年9月12日  白鳥山  橋上登山口

<<山歩き                                            Top page>>
コースタイム

9:30 橋上登山口
 ↓
9:50 山ノ神
 ↓
10:55 白鳥山山頂 11:10
 ↓
11:40 山ノ神
 ↓
12:05橋上登山口












最近、運動不足。膝の調子が悪くなってはじめて体を動かさねばと思う。
膝が悪くなる前に始めれば良いのだが学習しない。
毎日(のように)富士山に登っている人たちを見て、真似は出来ないが
少しでも近付けないものかと思った。それで今回の白鳥山。
白鳥山の中腹に上の道標。
右 まんざわみち、左 やまみち とある。
昔は身延道が山の中腹を通っていたそうだ。
9月も半ばとなったのにとにかく暑い。いつもは水も持って行かないのだが
今回は500mlのペットボトルに水を入れて持った。
服は長袖は暑いかなと半袖のTシャツで行ったのだが、それが間違い。
蚊がひどい。頭の周りを何匹もブンブン音を立てて飛んでいる。
シャツの上からも刺されて痒い。
頂上直下、標高20mくらいの間だがススキが道を塞いでしまっていた。
手でススキをかき分けて足で踏んで行くのだが、半袖なので腕が切れる。
数箇所傷が付いた。
次に来る時には長柄の鎌が必要、ススキを刈りながら歩きたい。
山頂には新たにテーブルと椅子、それと『恋人達の聖地』と書かれた
モニュメントの横に鐘が設置されていた。
今まで何回か登っているが、あまり若い人は見ない。ほとんどが
中高年の登山者で恋人達が来るのかなぁ?と素朴な疑問。
この白鳥山をマウンテンバイクで下る人達がいる。
それ自体は良いと思うのだがMTBが下る事で轍が出来る。
雨が降るとその轍が川のようになり道が掘れる。
数年前までは杉や桧の葉が落ちてふわふわになっていた道が
MTBが通る事で次第に掘れてしまっている。何とかならないものか?
白鳥山は私の足で登りに1時間ちょっと、下りに1時間かかる。
毎日のトレーニングには丁度良い運動量だと思うのだが、
なかなか毎日登る訳にはいかない。
富士山で出会った佐々木さん・小林さん・實川さんたちに
少しでも近付けるように出来るだけ回数を登るようにしたいと思う。
と一応日記には書いておこう。