<<山歩き Top page>>

2008年03月17日  入笠山

<<山歩き Top page>>
自宅 7:40
   ↓
富士見パノラマスキー場
   ↓
山頂ゴンドラ駅
   ↓
入笠湿原
   ↓
マナスル山荘
   ↓
表登山道コース
   ↓
入笠山々頂 (昼食)
   ↓
富士見パノラマスキー場
  (13:00〜15:30)
   ↓
自宅 18:15
湿原の白樺
入笠湿原からの山頂
入笠山頂にて
雪解けが進む尾根道
槍・穂高岳
乗鞍岳
中央アルプス
蓼科山
甲斐駒ヶ岳
赤岳と阿弥陀岳
リフトは50歳以上がシニア券、運転免許証を持って行ったが生年月日を言うだけで良かった。
リフト1本を滑りロープウエイで上がって行くと霞が取れて来たので、やっぱり入笠山に行く事に。
天気も良さそうだし、スキーにでも行って来よう。入笠山も良いなぁと富士見パノラマスキー場へ出掛けた。
朝起きが出来ず、家を出たのは7:40。暖かい日で、中部横断自動車道に乗る頃には山は霞がかかってしまった。
天気によっては入笠山を止めて、スキーを早めに切り上げて蕎麦でも食べに行こうと考えた。
ロープウエイ山頂駅から山頂までは1時間と少し、手軽に行ける割に景色は素晴らしい。
今日は暖かで途中で上着を脱いだがそれでも暑い。何枚も写真を撮りそれから昼食、
山頂には1時間いた。下るのが惜しいような天気だったが、一日券ももったいない。
途中からスキーを履いて下った。重い雪だがオフゲレンデの滑りはまた別物で楽しい。
が、あっと言う間にゲレンデに戻った。


ゲレンデも春の雪で重いザラメ、急斜面は膝に力が入らず低い姿勢が取れない私には
危険。緩斜面に場所を移して滑った。『脱1級講座』と銘打った講習を受けている人達の
滑りを見ると優雅で力強い。あんな柔らかな膝が欲しい!15時過ぎに上がって高速道路
の通勤割引で帰った。