<<山とスキー                                         Top page>>

2019年01月10日竜ヶ岳

<<山とスキー                                            Top page>>
自宅7:00
土橋宅
自宅
紫色の線が歩いたコース
歩き始めて50分、林の間から
2019年は頑張って山に行こうと話していたが「行こう!行こう!」の掛け声だけでは
計画が立たない。取りあえず近場へ1回行こうと今回の竜ヶ岳。
8:00土橋宅集合、3人でで本栖湖キャンプ場へ。途中、コンビニへ寄ったり道の駅
に寄ったり。本栖湖の登山者用駐車場には車が5・6台あった。私が車のドアロック
を忘れる話をしたらメンバーが「皆で忘れ物がないか確認しよう」と言ってくれた。
登山靴を履いて車のロックを確認して出発。
晴れの予報だったが雲が多い。でも、富士山はくっきり見えていた。
歩き始めると汗ばんで来たのでウインドブレーカーとフリースジャケット
を脱いだ。樹林を抜け笹原に出ると風が冷たい。展望台で再びウインド
ブレーカーを着た。
展望台からの富士山
眼下に本栖湖
山頂からは南アルプスの山々が見えた。間ノ岳の右手に北岳・甲斐駒も見えていたが・・・。
もう少しアップで写したかったがズームを使うと直ぐに電池切れの表示が出てしまうので
SWを入れて直ぐの状態で写した。
山頂にて
駿河湾と伊豆半島
我々の後から来た3人組、新潟の六日町から竜ヶ岳だけに登るために日帰りで来たとの事。
何と物好きなと思ったが「遊びよ遊び」と言っていた。100名山を登り、現在200名山を50以上
登っているそうだ。私の山歩きは健康のため、行きたいときに行ける山へが原則。以前数えて
みたら100名山の50以上は登った事が分かった。が、無理に増やそうとは思わない。

14時前には駐車場へ戻った。時間が早いので道の駅に寄って土橋さん宅でお茶をいただいた。
次回は2月に貫ヶ岳と決めて解散。

竜ヶ岳登山者用駐車場
南アルプスの山々
11:24山頂着。写真を撮ってから昼食、私は最近ハマっているコンビニのフィッシュバーガー。
土橋さんが持って来てくれたカップ麺も頂く。最近は出来るだけ軽くしたいのでコンロ等は
持ち物になかった。兎に角寒いので早々に下り始めた。湖畔への道は北側斜面で下り始める
と直ぐに風は収まった。