<<山とスキー                        次のページ >>

2017年05月30日大光山

草木登山口 南アルプスの山々が

昨年12月に石川さんと十枚山に登った時、次は大光山へ登ろうと話していた。
中々行く機会がなくて今日になってしまった。どのコースが良いか迷ったが下りが
楽そうなコースに決める。標高差が登りは900mだが下りは200mちょっとの草木
登山口から安倍峠へのコース。安倍峠は山梨県側から入った方がずっと近いのだ
が険しい山に作った道路が崩壊して何年も通行止めのまま。4人で車2台に分乗、
新静岡ICから安倍川沿いを遡った。安倍峠へ車を1台デポ、もう1台で草木登山口
へ回った。そこから大光山を目指す。大光山はオオピッカリヤマと読むという。
光はテカリと読んだりピッカリと読んだりで難しい。

東峰分岐

行程表                         地図はこちら

5月30日      集合場所5:40= 新清水IC= 新静岡IC= 真富士の里= 安倍峠= 草木登山口8:35=
        → 水場の小屋10:21→ 11:40大光山12:40→ 奥大光山13:20→ 安倍の大滝方面分岐
     → 大笹の頭14:12→ ワサビ沢の頭14:55→ バラの段15:40→ 旧安倍峠16:30
安倍峠駐車場17:00= 草木登山口駐車場= 夕食= 20:40自宅

<<山とスキー                次のページ >