<<山とスキー                        次のページ >>

2017年01月06日天狗岳

八ヶ岳PAではガスで隠れていたが… 天狗岳

3月の筍掘りが始まるまでは週一で山歩きをしたいと思っている。でも、12月15日
以降行ってない。そこで正月の第一週には是非とも行きたいと思っていた。
唐沢鉱泉が8日までの営業、それ以降は渋の湯から入るしかない。周回コースが
取れるうちに行こうと決めた。平日で天気が良い日と言う事で天気予報をみて6日、
それを決めたのが2日前、何人かの人に連絡を取ってみたが行ける人がいなかった
ので単独行。自宅を4:20に出発、八ヶ岳PAで見ると八ヶ岳は雲の中で全く見えな
かった。曇りのち晴れの予報だったのでまあ大丈夫だろうと先へ走った。原村辺り
で右手を見ると、雲は無くなってきれいな八ヶ岳が見えた。唐沢鉱泉前の登山者用
駐車場へ着くと既に6台の車が止まっていた。支度をしていると更に2台の車が来た。
私はもう冬靴に12本爪アイゼンで歩く自信はない。夏用の靴にしようか迷ったが
流石に厳しいだろうと冬用にチェーンスパイクを着ける。
唐沢鉱泉前駐車場

行程表                    地図はこちらから

17日     自宅4:20= 7:40唐沢鉱泉駐車場7:50→ 渋の湯分岐9:00→ 9:45黒百合ヒュッテ10:10→
                 中山峠10:17→ 11:35東天狗岳11:45→ 12;10西天狗岳12:25→ 13:10第二展望台13:15→
                 13:36第一展望台13:48→ 枯尾の峰分岐14:30→ 15:25唐沢鉱泉16:30= モンベル直営店=
                 デニーズ= 20:40自宅

<<山とスキー                         次のページ >