<<山とスキー                                         Top page>>

2016年05月23日笹子雁ヶ腹摺山

<<山とスキー                                            Top page>>
自宅5:30
旧笹子トンネル駐車場 8:10
9:20 笹子雁ヶ腹摺山 10:00
11:14 米沢山山頂 12:04
13:20 笹子雁ヶ腹摺山 13:30
14::35 駐車場 15:00
道の駅 大和
17:55 自宅
朝6:00に上井出集合出発、メンバーは3人。河口湖から大月まで
中央自動車道、ことから20号線を経て旧道を笹子トンネルまで走った。
トンネルの脇を笹子峠へ登る。ヤマツツジは咲いていたがミツバツツジ
は紫色の花弁が登山道に散っていた。
筍とお茶がほぼ片付いた。 そろそろ山へと思って
いたら友人から電話、笹子雁ヶ腹摺山へ行こう
との事。富士山も行きたいが2ヶ月間山へ行って
いない。足慣らしにも丁度良いと行く事にした。
とにかく荷物は出来るだけ軽くしたい。コッフェルや
コンロ、天気予報を見て防寒具も外した。水も1Lに
して15Lのザックに詰めた。
笹子トンネル
ヤマツツジの咲く登山道
笹子トンネルの駐車場が標高約1,090m笹子雁ヶ腹摺山が1,358m、
標高差は250mくらいしかないのだが登りはきつく侮れない。おまけに
今日は湿気が感じられ蒸し暑い。
尾根に出ると時々薄っすらと富士山が見えるようになった。今の時期
の富士山はこんなものだろう。
鉄塔の向こうに富士山(ロールオーバー)
笹子雁ヶ腹摺山山頂
登山道
笹子峠
米沢山とお坊山
米沢山
9:20には笹子雁ヶ腹摺山着。笹子雁ヶ腹摺山はササガンと呼ぶ向きも
あるらしい。なので、これからはササガンと表記。初めの予定は笹子駅
の方から歩くつもりだった。ところが駐車場を探しながら走ると笹子峠の
直ぐ下まで来てしまったので1時間10分程で山頂に着いた。
お坊山まで行くのはちょっと時間が掛り過ぎ、このまま下りようと一旦は
話がまとまったのだが何せ時間が早い。米沢山まで行ってみる事に。
ササガンからは一気に下る。こんなに下ると帰りがたいへん、やっぱり
ササガンからそのまま笹子峠へ下った方が良かったなとふと後悔。急な
アップダウンを何回か繰り返し1時間15分で米沢山。ここで昼食、おにぎり
を1個食べてまた来た道を戻る。
久しぶりの山歩きで股関節痛が出ないか心配していたが標高差が
それ程でなく歩いた時間も実際には4時間半程度、これで痛くなった
ら富士山も登れなくなってしまう。
駐車場に戻って、昭和13年に開通したという笹子トンネルを大月市
側から甲州市側まで歩いてみた。照明はなく真っ暗で道幅も狭いので
車が来ると怖い。『山梨県の最強危険心霊スポット行ってはいけない
10選』に選ばれている理由が少しだけ分かったような気がした。
車中で「次は何処に行こうか」という話になった時、私は「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」と言った。
この周辺ににある雁ヶ腹摺山と笹子雁ヶ腹摺山と3つの雁ヶ腹摺山があり、
牛奥ノ雁ヶ腹摺山は未だ登った事がない。是非行ってみたいと思う。
道の駅『大和』でトイレ休憩、売店にあった新鮮な舞茸を見て天丼を食べたいと思い
2パック買った。帰宅して夕食は舞茸天丼。