野沢温泉スキーツアー
山とスキー

2016年1月27〜30日

Top page
1:45起床、実君宅で実君の車に乗せて貰い、3:00村松さん宅に集合した。
今回も田口さんと野村さんの車2台へ分乗、朝霧で新井田さんと合流して
野沢温泉へ。途中、諏訪SAでトイレ休憩を入れる。7時過ぎにはHot in
トウゴロウへ到着、一休みしてから朝食。宿でシニアの2日券を買った。
9:30のシャトルバスで長坂ゲレンデに行く。
昼食は靴を脱いで床の上で寛ぎたい。それでユートピア食堂が良いのだが27日は
閉まっていた。それでポパイへ、2階へ上がると店員が声が大きくどうも見た事があ
る人。「夏は富士山にいます?」と聞くとそうだと言う。名前を中々思い出せなかった
がサカイさんで登山ガイドや環境保全協力金の徴収員をやっていた人。
参加者: 村松・田口・山下・伊藤・野村・佐藤・新井田・望月テル・望月タツ・森
27日と28日の天気予報は曇りだったが晴れた。雪が例年よりかなり少ない様子で
スカイラインコースやシュナイダーコースはブッシュが出ている個所があった。スカイ
ラインコースが滑れるようになったのはつい最近らしい。ここ何日か降っていない
ようで所々凍っていて硬い。御坂と同じじゃ〜ん!と言う感じで膝に負担が掛って痛い。
やまびこコースの雪質が一番なのだが皆はロングコースが良いらしく山頂から麓まで
一気に滑るコースを繰り返す。
29日は雨の混じった雪、朝のうちはまだ良かったのだが次第に
霧が出て視界が利かなくなってしまった。そうなると、足元も
見えず、コースも見えなくなってしまうので楽しくない。
ユートピア食堂でモツ煮定食を食べてからスカイラインを1本
滑って終了。夕食までの長かったこと、でも雨とガスには勝てない。
29〜30日の夜間に降った雪も朝には上がった。新雪が滑れると毛無山山頂まで
上ったが期待に反して雪は重かった。気温がそれ程下がらず湿った雪になって
しまった。3日間滑った疲れもあったのか、朝から膝が痛くふくらはぎが張った。
早めにユートピア食堂の味噌ラーメンを食べて最後にスカイラインコースを滑った。
土産を買ったり風呂に入ったりして14:20野沢温泉を発つ。中野ICの近く“オランチェ”でリンゴを買って高速に乗った。双葉SAで夕食を取って20時過ぎに帰宅。
スカイラインコース
今回に備えヘルメットとファン付きゴーグルを新調した。ヘルメットは
ちょっと頭が重いが耳が冷たくない。今回は気温もそれ程下がって
いないので余計感じるのかも知れないが、バラクラバと一緒に使うと
首から上は寒さ知らず。昨年まで悪天候の日にゴンドラに乗ると
ゴーグルが曇ってしまい前が見えなかった。ファン付きゴーグルは
それがなく一々ゴーグルを外して拭く必要がない。天気が悪い時は
本当に具合が良い。