<<山とスキー                                         Top page>>

2015年12月14日石割山

<<山とスキー                                            Top page>>
自宅 6:00
石割の湯
モンベル富士吉田店
17:45 自宅
前回雨で登山口を見ただけで帰った石割山、今日に変更した
のだがやっぱりはっきりしない天気。今の雨は冷たいので降ら
れるのは嫌だが降るまでは行かない感じ、ピストンすれば2時間
で往復できる山なので取りあえず登る事にした。
何度も登っているDさんが「石割山は石段を登らなければ」と言う
ので石割神社の参道を登った。登り口には「階段403段」と書い
てあった。歩幅の合わない階段で疲れた。
石割神社の名の由来となった割れ石、60pの割れ目を3回通ると幸運が開けると
いわれるそうだ。取りあえず一周しようとしたがザックを背負っていると狭くて通れない。
ザックを手に持って通過した。3周するのが面倒になってしまい一周で止めてしまった。
残り2回は持ち越しにした。この神社は八合目、その後30分で石割山山頂に到着、
相変わらずの霧で周りは何も見えず。昼食にはまだ早いので平尾山まで歩いた。
石割神社
石割山山頂
平尾山
下山途中で山中湖
平野バス停と駐車場の分岐
駐車場帰着
平尾山11:00到着。相変わらずの霧だが風はなくそれ程寒くはなかった。
お湯を沸かしてカップ麺と菓子パンの昼食、食後はインスタントコーヒーで
のんびり。「サンデー毎日なのだから曇天の場合は中止にしよう」という話
が出て次回から前日19:00頃の天気予報で降水確率が20パーセント以上
だったら翌週に延期と決める。下山を始めると少し明るくなってきて山中湖
が見えた。40分で駐車上へ戻る。
帰りは石割の湯へ寄った。Dさんがネットの割引券をプリントしてきて1割引き、
800円が720円になった。単純アルカリ泉との事、外の桧風呂は湯温が37度の
設定でいつまで入っていても温まらない。岩風呂に浸かってから上がった。
もう一つ、激安市場へ寄る。トマト1箱1,000円、石割の湯で1,300円は安いと
言って買ってしまった。諦めて1箱500円のバナナを買った。家に帰って数えて
みると100本近く入っていたので1本当たり5円という事になる。運賃も出ない
のではないかと下衆の勘繰り。
このコースはちょっと物足りない感じがした。しばらく歩いて
いなかったし天気も良くなかったので足慣らしのつもりに
なれば良かったのかも知れない。次回は天気の良い時に!