奥飛騨スキー
山とスキー

2015年2月21・22日

Top page
私は家をリフォーム中、大工とお茶を飲んで出発したら集合時間ギリギリに
なってしまった。今回、吉岡さんとはお初。話を聞くとまゆみさんのご亭主との
事、私とはスキー協会の在籍時期が少しズレていたようだ。松本ICを下りて
昨年と同じレストラン"アンダンテ″で夕食、昨年食べなかった店のイチオシ
、ステーキ丼を食べた。そこから安房トンネルを抜け奥飛騨ガーデンホテル
焼岳着20:20。着くと直ぐに一杯、風呂に入って寝たのは午前0時過ぎ。
TVの予報は何度見ても22日は雨、だった。朝起きて空を見るとまだ降っていない。
朝から降っていると滑る気がしないのだが午前中は大丈夫かも知れないとスキー場へ。
曇っていはいたが視界も利いた。12:30まで滑れる事を確認して半日券を買った。
気温が高いので雪もベタついた感じで重かったが、まあ降らないだけでもラッキー。
この温泉スキーで2日間とも滑ったことはあまり無く1日は降られたように思う。
ほとんど休憩も取らず滑っていたが12:00頃になると雨粒を感じるようになった。予定より
少し早かったが昼食、今日もレストハウス ブリオ。宿に帰って風呂を浴びて帰路に着く。
昨年泊まって宿が良かったので今年も奥飛騨ガーデンホテル焼岳にしたのだが、
期待通りで今年も良かった。ただ、昨年が5人・今年が4人と参加者が少なかったのが残念。
裏側から見る乗鞍岳
笠ヶ岳
遠く白山(ロールオーバー)
2月に入って、そろそろ参加申し込みをしなければとと思っていた矢先、
カンさんから「僕もナベさんも行けないけどどうしますか?」との電話。
私は「2人でも3人でも行くよ」と返事。すると、とし子さんから「私も行くので・・・」
との電話があり最終的に4人になった。
いつものように19:00出発と決めたら「去年みたいに早く出発しようよ」との
提案、昨年の記録を見ると16:00に出発していたので昨年同様に決定、
連絡し直し。
朝食は7時に頼んでおいた。家での朝飯より早いが、のんびり食べていて
出発が8:30。早いくらいが丁度良い。スキー場は平湯スキー場が近いのだが
朴の木平の方が広いので朴の木平スキー場まで足をのばす。
天気が良いので朝一でリフトの一番高い所まで上った。乗鞍がすぐ近くに見え、
遠くに白山が見えた。笠ヶ岳が槍のように聳え立っていた。
太極拳を始めたせいか、膝が以前より曲がり、ある程度のスピードにも対応
出来るような感じで気分良く滑る事が出来た。午前中は。
昼はレストハウス ブリオのブリオ丼、牛を味付けして焼いたものの丼で旨かった。
ブリオとはイタリア語で元気・活気などの意味だとか。午後は膝の痛みが出たが
天気が良かったので「明日は天気が崩れるというから滑れるかどうかわからないよ」
と言いながら16:00頃まで滑った。
帰り、ひらゆの森で土産を買って八ヶ岳PAで舞茸丼を食べた。20:00帰宅