奥飛騨スキー
山とスキー

2014年3月1・2日

Top page
当初、2月15・16日に予定していたスキー協会OBのスキー、幹事が
自身の都合の悪い日に予定してしまった事、大雪の影響で道路が
心配な事等の理由に因って3月1・2に変更した。そのためもあって
参加者は渡辺・佐野・森・平石・吉澤の5人。場所も苗場の予定だった
がもっと近場でも良いのではとの話。飛騨牛を食べたいという意見も
あり奥飛騨になった。
28日は早めに宿に着いて休みたいという理由で16:00平石宅集合出発。
私は佐野君を会社に迎えに行って集合場所へ。渡辺さんの車で一路
奥飛騨ガーデンホテル焼岳へ。松本ICから野麦街道へ入って直ぐの
レストランアンダンテで夕食。4人は牛ステーキ丼、私はハンバーグ定食
を食べた。20:30頃ホテル着、温泉に入って一杯、23:00消灯。
1日は朝から雨、スキーをやる気になれず。一先ず寛さんが食べてみたい
という高山のトランブルーのクロワッサンを買いに。10:30に着いたが焼き
上がるのは11:30から12:00頃との事で出直し。
渡辺さんが買いたいと言うビーフカレーとビーフシチューがある山武食品へ。
ビーフジャーキーも試食させて貰ったが甘い、よっしゃー!という感じ。
手前味噌、好みもあるのだが自分の作ったものの方が旨い。ビーフカレーだけ
買ってみた。
トランブルーのクロワッサン、焼き立てを食べてみた。パリパリで軽い。
4・5人の人が忙しく働いていて仕上がりはとてもきれいでプロの技。
でも、パンはパンという感じでそんなに感激する程ではない気がする。
高山の古い町並みを歩いて酒の味見ををしたり土産物を見たり。
飛騨には造り酒屋が12軒あるとか、あちこちに試飲が出来る店が
あった。下戸の私は1箇所の試飲だけで酔っ払ってしまうので酒の
ケーキを買った。
2日、温泉に入ってランチ
2日は雨が止んで曇り空、何とか滑れると朴の木平スキー場へ。
シニア券を買うのに「生年月日は?」と聞かれる。19○○年○月○日
うお座、血液型O型まで皆が言うので売り子の方が笑っていた。
10:30から1時間くらい一時的に霧が晴れた時は良かったが、他の時間
は霧が立ち込め、周りの景色も雪面も見えない状態で滑って楽しくない。
12:00ちょっと過ぎにホテルに戻って温泉とランチ。
ランチはカレーセットでサラダとマンゴーのラッシー付きで800円と安価。
奥飛騨ガーデンッホテル焼岳は接客、料理、サービスとも良かった。
風呂は露天風呂が22:00まで混浴、それ以降は女性専用となる。
男女とも湯衣を着けることで女性も躊躇することなく混浴に入っていた。
内風呂だけは循環式でカルキの臭いがしたが他の湯は掛け流し。
2日のスキー後の温泉も無料でタオルをサービスしてくれた。
駐車や帰りの入浴も料金を取る何処かの温泉とは大違いと皆で以前
行った宿の悪口、今回のスキーは半日しか滑る事が出来なかったが
宿、奥飛騨ガーデンホテル焼岳は良かった。