Top pageへ


蕎麦打ち処
 2004.12

私が蕎麦打ちを始めてから10年位経つだろうか。
母に「腕が痛いのでもう蕎麦もうどんも打てないよ」と言われてからだ。
市販の蕎麦やうどんは食べる気になれず、それなら自分で打ってみようと思った。

それ以来、妻が邪魔をしない時、いや妻の邪魔にならない時を見計らって台所を使ってきた。
その為、自分用の台所が欲しいと常々思っていた。
母が「2階の布団を干す台が欲しい」と言ったのがきっかけで、デッキを作りその下に遊び用の台所を作ることにした。
Masaoさんに相談したところ「俺が作ってやるよ」と言ってくれ、話がとんとん拍子に進んだ。
「一人では無理だからHideさんを頼むぞ」と、建具職人のHideさんと2人でやってくれる事になった。

柱やデッキはその2人で材木屋へ行って買って来たヒバ、外壁はカラーステンの波板を使うとの事、
住居より立派になってしまいそう。

12月16日に建前。19日にはカンナかけ、防腐材やカラーステイン塗りを手伝った。



デッキの床用、カンナをかけカラーステインを塗った


骨組みが出来た


12月21日



内装は妻が焼いて木目を出したコンパネ


外壁はステンのカラートタン


窓枠は壊した叔父の家から頂戴した中古品


12月27日



外側はほぼ完成


叔母の家の引越しで不要になったシンク


大晦日の蕎麦打ちには使えるようにと頑張ってくれ、何とか29日にはほぼ完成した。
いただき物の流し台、作業テーブル、冷蔵庫、オーブンを入れ、
筍の加工用の大型ガスコンロ、寸胴を据え付けた。



自作した延し棒のラック


蕎麦をたっぷりの湯で茹でるための寸胴、バーナーも大型


ステンの天板のテーブルと延し板、延し板は新品が入る予定


大晦日に初めての蕎麦打ち、とても気分良く出来た。


蕎麦打ちへ