Top page

カレー味ソーセージ

カレー味のソーセージなんてどうかなとずっと思っていたが、カレー自体がB級イメージでなかなか作る気になれなかった。
それでも一度は作ってみようと500g入りのカレー粉の缶をだいぶ前に買ってあった。
今回はこれといったネタもないしカレー味にしようと決定。カレーならジャガイモも玉ネギも人参も合うだろうと考えたが人参は家になかった。

ジャガイモをレンジで加熱 背脂・牛乳・調味料等をカッターにかけて赤身を入れる 手で良く練る
材料

  豚赤身      12kg
  背脂         5kg

 ジャガイモ      2kg
 玉ねぎ       小7個
 コーンミール       500g
 
 食塩           320g
 砂糖            100g
 カレー粉        105g
 ガーリックパウダー   10g
 味の素           10g
 硝石            3g
 牛乳          4リットル
作り方

@ ジャガイモの皮を剥いて7mmくらいのさいの目に切る。

A 切ったジャガイモを電子レンジで15分間加熱、硬めに熱を通す。

B A以外の材料と背脂をカッターにかける。

C Bに赤身を入れカッターを2〜3周回す。

D 粘りが出るまでよく捏ねてからジャガイモを入れて混ぜる。

E ケーシングに詰めたらチャンバーに移し20分の乾燥、30分のスモーク、30分のボイルで完成。

F エアコンの風で冷やしてから冷蔵庫で保存。


G 冷蔵庫で冷やした物を真空包装。
良く練った肉にジャガイモをいれ混ぜる ホッパーに移す 肉の温度は-0.1℃ 黄色のソーセージが完成


「カレー粉は何故105g?」と聞かれたが、深い意味はない。カレーを作る時、シチュー3kgに対してカレー粉が大さじ2杯(25g)くらい。
肉が17kgなのでカレー粉が150g、3割くらい少なめで良いだろうと105gにした。

食べてみたら予想以上に旨い。いつも辛口の批評をする長谷川さんに味見して貰ったら「今までで最高かも知れない」とお褒めの言葉。
話していく内に長谷川さんは大のカレー大好きだと分った。評価は少し割り引いて受けた方が良いかも知れない。
が、自分としても香り、味、食感は合格ラインクリヤーの出来栄え。


 sausageへ