Top page

大葉入りソーセージ  7/10

先日、オールスパイスを買った。いつも買っている店に問い合わせると300g入りの缶が2600円。
もっと安くないかとネットで探したら300g入り1,575円で1kg入り
3,215円。迷わず1kg入りにした。
でも、香辛料を1kgってとっても使い切れないよ!せっせとソーセージを作らねば。
7月は畑に自生している大葉、数えながら毟ってザルに入れた。虫に食われている葉もあったが無視。
前回、20kgの肉に300枚の大葉で香りが弱かったので今回は17kgの肉に大葉300枚。



畑から取って来た300枚の大葉
大葉入り 材料
 
 豚赤身            12kg
 背脂                 5kg
 
 大葉             300枚
 コーンミール          1kg

 塩                 340g
 砂糖               115g
 白胡椒               30g
 オールスパイス          30g
 ナツメグ              20g
 ガーリックパウダー        8g
 味の素                8g

 牛乳               4リットル
大葉入りソーセージの作り方
 
前日
 @ 大葉を洗って冷蔵庫へ。
 A 香辛料、調味料を計量し冷凍庫へ。

当日
 B 冷蔵してあった大葉とコーンミール・調味料・香辛料を
   一緒にカッターにかける。
 C 背脂と牛乳を加えて更にカッターを回す。
 D 最後に赤身を混ぜ粘りが出るまでよく練る。 
 E ケーシングに詰める。
 F 乾燥20分、スモーク45分、78℃30分間ボイル。
 G 室温まで風乾してビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。

翌日
 G 冷蔵庫で一晩冷やしたら真空包装。
  
今回、赤身がいつもより冷えていてカッターをかけても融けなかった。
そのため練り時間が長くかかり、しっかり粘りを出せた。
それと煙の出が悪かったのでスモークを45分にした。
スモークの香りが強いと大葉の香りが・・・ と言うより混ざると嫌な匂いになる
かも知れないとちょっと心配。
出来上がりはスモークが気にならず大葉の匂い、杞憂だった。
塩加減もやはり肉の2パーセント、ちょっと塩辛い感じもするがこんな物かも。
歯ごたえもイイ感じだったので満足。
1本29gの肉を詰めて 出来上がり sausageへ