2013.08. 07江ノ島鎌倉サイクリング

Top page
青線が自転車で走ったコース
                  コース
長後駅9:00 →江ノ島 →高徳院 →長谷寺 →昼食(備屋)
 →鶴ヶ岡八幡宮 →建長寺 →円覚寺 →17:00長後駅
7月24日に予定していた江ノ島・鎌倉サイクリング、天気が悪かった
ので延期、今日になった。今回は暑い時期なので距離を短く、のんびりと
鎌倉を散策しようという計画。私が軽トラでT君宅を回ってW君宅へ。
W君のワンボックスに自転車を3台積み込んで新富士IC →厚木IC
 →長後 へ。今日は良い天気で新東名を走っている間は富士山が
くっきりと見えていた。
長後から藤沢を通って江ノ島、江ノ島に着くと遠くは霞んでしまっていて
富士山は見えなかった。私も江ノ島へは渡ったことはなく行ってみたのだが、
周りは海水浴ばかり。八月の暑い盛りに自転車で行くところではないかも。
江ノ島から海岸沿いを鎌倉の大仏へ、止ると暑いが走っていると風を受けて
結構涼しい。快調に走っていると長谷寺と大仏う通り過ぎてしまった。
大仏殿まで戻って参拝する。観光客の半分くらいは外国人か、暑い中、
大勢の人がいた。
大仏殿のすぐ近くに長谷寺がある。アジサイと紅葉で有名。
その時期ではないがここから相模湾の眺めが良く、風が
気持ちよかった。
長谷寺から鶴岡八幡宮の予定だったが昼食の時間、先にお目当ての
去来庵へ向かった。先頭を走っていた私はまたも走り過ぎ、北鎌倉の駅
まで行ってしまった。交番で場所を聞いていると2人が走って来て「手前に
あったよ!」戻ってみると入り口に『夏季休業中』との看板、仕方なく近くの
シチューの店に入った。何杯水をお替りしたことか、汗をかいた分の水分を
補給。行きつけの肉屋の親父さんの「良い牛はどこの部でも美味い」という
言葉を思い出す。この肉はあまり・・・という感じ。
鎌倉は世界遺産の申請を取り下げた。それでも大勢の観光客がいる。
大仏から長谷寺もそうだったが、北鎌倉の駅からこの鶴岡八幡宮まで
も観光客が列を成して歩いていた。
円覚寺に寄った後は戸塚区役所を目指して北上して長後街道を小田急線長後駅
まで走った。本日の走行距離51km、距離も短く平坦な道路なのに疲れた。
長後駅から海老名ICへ行って東名高速を走るつもりが新しい道が出来ていて
迷い込んでしまった。そのため、ちょっと遠回りして厚木ICから東名高速へ戻る。
帰宅は19時半。
八幡宮の次に向かったのが円覚寺、電車が次々に通過して踏切が中々
渡れない。円覚寺は時宗の開いた寺だとか、でも今は歴史より炭酸飲料
というわけで入り口の自販機でサイダーを買って一気に飲み干した。
舎利殿や洪鐘に国宝とあったが「浅間さんは世界遺産だよ」と訳の分からない
事を言って帰途に就く。