2013.06. 06 富士山一周サイクリング

Top page
青線が自転車で走ったコース
                  コース
さくらの園8:30 →469号線 →9:45こどもの国前10:00 →
11:00スーパー原里店11:20 →12:20道の駅すばしり13:20
→籠坂峠14:00 →道の駅富士吉田15:00 →道の駅鳴沢
15:50 →展望台16:30 →さくらの園17:30
昨日、T君が来て「急用が出来て行けなくなった」と言う。
それで今回の参加者は3人。8:30登山道の篠坂交差点上の
桜の園集合、W君は自転車で来た。私とS君はいつものように
軽トラの荷台に2台の自転車を積んで行った。
私にとって100km超えのサイクリングは6年ぶり、やっぱり
富士山を一周した時だ。その頃は通勤で年間5000kmくらい
乗っていたのだが、ここ3年以上乗っていないに等しい。
それが少し不安。
こどもの国前
道の駅 須走りから
山中湖
道の駅 富士吉田にて
鳴沢村
天気予報は曇り、今の時期なので降らなければ良しとしよう。
村山浅間神社付近から国道469号を走る。十里木まで標高差
400mの上り。そんなに気温は高くないのに汗が滴り落ち結構
しんどい。そこからまた400m下って籠坂峠までまた600m上る
11:00頃には腹が減って籠坂まで登れそうにない。原里のスーパー
でパンを買って食べる。昼食は山中湖畔でと思っていたが須走まで
行くと、もう12:00を回ってしまった。疲れてしまった事もあり須走りの
道の駅で昼食を取った。私は11:00にパンを2個食べたのでカレーうどん
にした。1時間ほど休憩してから自転車を漕いだら籠坂峠が思っていた
より近かったように感じた。
道の駅富士吉田でトイレ休憩、次の道の駅鳴沢まで順調に走った。
ここから本栖の展望台まで標高差130mの上り、たかが130mがきつい。
道路の温度計の示す気温は17℃なのだが暑い。途中凸凹道で
タオルを落としてしまった。汗拭きがない。
曇天だが富士山は良く見えていた。ただ、御殿場からはいつもの事で雲が湧いて
山頂付近がちょこっとしか見えなかった。富士山の西側からも富士山は見えず、
天気が下り坂の様子で湿気を感じた。

忍野に寄れたらと話していたが時間が予定よりだいぶ遅れてしまったのでパス。
スタートから籠坂峠までに時間がかかり過ぎ。

上井出ICから篠坂交差点まで、何度も車で走ってそれ程のアップダウンは感じなかった。
疲れた体で自転車に乗って通ると上り坂がきつい。「こんな傾斜がきつかったっけ?」
と思う。17:30さくらの園に戻って自転車を降りようとしたら足が攣りそうになった。
走行距離104km。
71号線の展望台、ここからは下り