2013.05. 05 白鳥山ダウンヒル

自転車へ

Top page
はじめのうちは傾斜がきつく、自転車を引いて下る箇所が多かった。
孫達は何度も転んでしまったが次第に緩やかな下りになって快適に
乗れるようになった。ほぼ1時間のヒルクライム、もう懲りたのではと
思ったが2人の孫は「また行きたい」と言ってくれた。
大人でもスリルがあって面白いので楽しめる。大きな段差や尖った石が
ゴロゴロした場所もあるのでMTBが欲しい。
赤線が自転車で下ったコース、緑線が自動車で移動したコース
この地図は国土地理院の簡単地図作成サイトを使用しています。
白鳥山の山梨県側駐車場をスタート
最近、白鳥山からMTBで下る人が多い。私も一度自転車で下ってみたいと思っていた。
孫達も結構オフロードを乗っている。「一度下ってみよう」と言っておいたら、それから
「いつ行くの?」と矢の催促。なので、今日こどもの日に決行。
参加者は長男と2人の孫(小2と年長)と私の4人。
実際に下ってみると階段は思っていたより段差が大きく
小径の自転車に乗る年長の孫にはたいへんだった。
それ以前に馬の背に来るまでの20mほどの急な登り、
2人の孫は自力で自転車を上げることが出来なかった。
山頂直下の馬の背
スピードが出過ぎると止まらなくなるので、ずっとブレーキを掛けっ放し。
年長の孫は握力がなくブレーキレバーを握り続けるのがたいへんな様子。
私の自転車はスポルティーフ、前輪へかかる力が大きく心配になる。
こんな所を走るのはやっぱりMTBと思うが・・・。
山の神様の石段で一休み